自爪育成動画☆好評発売中♬

爪を綺麗にしたいなら「自爪育成」をやめること!

こんにちは♬
AuthenticNailCare®︎主宰
自爪ケア専門ネイリスト・講師の*Ayaka*です☆

 

サロンメニュー復活します!


先日アップした記事で、「自分の本当にやりたいこと・想い」を書いたのですが、

やはり私の想いは一貫して変わっていないということを改めて感じました。

 

「自爪育成」というワードが流行り一般的になりつつありますが、私は以前からずっとそこに違和感を感じています。

 

「爪じゃなくて肉」ということも常に発信していて、指の形を変えるからこそ爪が変わるのであって

「死んだ細胞の爪」を整えるには

「生きた部分の肉」をなんとかするしかありません。

 

そして、自爪育成というワードに私が感じる最大の違和感は

「へんちくりんな爪が前提」だということ。

 

本来、人の爪は先天的な異常が無い限り必ず縦長に生えてくるので、

ブログやインスタでも度々お伝えしていますが

私の考え方的には

「本来の指先に戻す」

といった感じです。

だって生まれてすぐ太ってる人なんていませんよね?
それと同じことです!

 

 

↓ 2年半前にも「育成」に違和感、書いてます。

2020/06/01自爪ケア専門店としてリニューアル 2020/06/01自爪ケア専門店としてリニューアル

 

 

たくさんのお客様の指先を見てきて、
本当に見るべき点は

「爪」ではなくその人の「動作」と「本気度」です。

無意識を意識に変えるところから始めなければいつまで経っても指先は変わりません。

 

だ・か・ら!

「爪をなんとかしようという思い込み」を
まず変えなければいけないんです。



手の使い方の根本をまとめているのがこちらの動画です。

「爪を道具に使わない」や「指の腹を使う」は間違ってはいませんが、
爪を本当に綺麗にしたいなら、ご自身の癖を見直すことが一番の近道です♪
自爪育成の全てが詰まった☆【手の使い方教科書】

 

 

更には意識を継続することが最も重要です。

アドバイスを受けて「意識します!」という方はたくさんいらっしゃいますが

実際にそれを継続し自ら気付いていく力を身につけられる方は少ない印象があります。

 

自分の動作や思考がいきなり変わる訳ではないのに、
自分自身を見ずに爪の変化だけを見て
早く早くと焦って結果を求めてしまう方がとても多く

今まで生きた年月分だけ
今の爪になるような手の使い方をしていたのにいきなり変わるわけがありません。

なので時間が必要という事になります。

 

もちろん、意識することや感覚を掴むのが上手い・早い方は結果も早く出ます。

爪の伸びの個人差の話ではなくて、

いかに自分の思い込みを捨てて
内部表現を書き換えられるかの個人差です。

 

結局のところ

ケアサロンでなんとかしてもらうから爪が綺麗になるのではなく

お客様ご自身が気付き改善していくからこそ指先が本来の整った状態に戻っていくのです。

その本質的な部分をネイリストが伝えない限り、お客様の思い込みはそのままという事。

施術やありきたりなアドバイスで
お客様の爪だけを変化させるのではなく、お客様の思い込みを外してこそ根本解決に繋がります。

 

 

美しい指先へ変化させていくには

徹底的に思考と動作を変える事です。

 

ネイルベッドが縦長になることをゴールにせず

縦長に戻って指先が美しくなったら?その先をゴールに置くことが大切です。

 

たとえ爪だけ綺麗になったとしても

爪周りの皮膚は白く乾燥してささくれがある状態だったり

爪の生え際が赤黒く硬いのが見てわかるような指先では美しい状態とは言えません。

 

指先・指・手全体の皮膚が柔かくしなやかな状態でこそ
爪の縦長が活きてくるというものです。

 

爪を綺麗にしたいと思うなら、

まずは

「爪をなんとかしよう」という考えをなくすこと。

そして徹底的に手の使い方を変えてください。

今まで当たり前になっている手の動作を変えるのは大変かもしれません。

しかし、時間がかかったとしてもそれが一番確実な近道です。

 

そして、過去や今の自分の爪が嫌だと感じていたとしても

それは未来には全く関係ありません。

「本気で自分の指先を変える!」

と思った今日から必ず綺麗に整ってきます。

1人では難しい・・。
サポートが欲しい・・。

という方は一緒に伴走していきますので
是非サロンにお越しください♬

自爪ケアサロンMaia サロンメニュー サロンメニュー

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆  

ではまた☆更新します♪

 

自爪ケア専門店Maia セルフネイルケアレッスン セルフ自爪育成レッスン Maiaネイルスクール ネイルスクール